May 2020  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

釜石大槌バークレイズ林業スクール第5期報告会を開催

釜石大槌バークレイズ林業スクール第5期通年コースの報告会を12月15日に開催しました。

今期はバークレイズグループからの支援金を活用して確実に利用できる最終年度ということで20人もの方からのお申込みがあり、安全作業の観点から上限の14人が受講しました。うち7名は、宮城県、秋田県、青森県からの受講でした。

そのうち林業に従事しているかたは2名で、それ以外の方は▽木材を利用するお仕事の方▽山林所有者▽地域の山林の活用を考えているーーなどの理由で受講されました。

 

皆さんの受講したカリキュラム→ https://kamamorikumi.jp/education/ 

 

 

この日は、お仕事でお休みの方をのぞく9名が発表しました。

 

» read more

「林業スクール大同窓会!」を実施しました

 2015年にスタートした「釜石大槌バークレイズ林業スクール」が5年間の支援期間が終了するにあたって、12月14日と15日の2日間にわたりイベントを企画し、14日は第1〜5期のスクール受講生むけの「大同窓会!」を行いました。

» read more

第6期「釜石大槌バークレイズ林業スクール」実施につきまして

 釜石地方森林組合が東日本大震災後、バークレイズグループからの復興支援金を活用し運営してきた「釜石大槌バークレイズ林業スクール」は2019年12月を以て5年間の事業を終了しましたが、今後は受講希望者が既定の人数に達した場合は最大5日間の「短期集中コース」を実施することとなりました。

 

現在のカリキュラム をベースにしながら、受講する方の利便性を高めるため「3日間コース」「5日間コース」を開設する予定です。

 

8月のお盆明け実施の予定ですが、日程の詳細やカリキュラム、受講料など詳細については2月上旬に 釜石大槌バークレイズ林業スクールサイト でご紹介しますので、サイト更新をチェックしていただくか 釜石地方森林組合facebookページ のフォローをお願いします。

 

 

 

» read more

12.15釜石大槌バークレイズ林業スクール総括フォーラム開催

 釜石地方森林組合は東日本大震災から3年余りたった2014年、英国に本社を置く世界有数の金融機関であるバークレイズグループの支援を受け、林業だけでなくマーケティングやITなど多様な知識とスキルを身につけた林業の次世代を担う人材を育成する「釜石・大槌バークレイズ林業スクール」を開設しました。

 

 「地域の森林をデザインする人材を育てる」をモットーに、全国でも稀な民間主導の林業の人材育成事業としてスタートした林業スクールは当初、3年間で3,400万円というバークレイズグループからの支援金を活用し運営するものでしたが、残金を活用し、第4期、第5期も実施し、5年間で全国から115名が受講しました。残金による運営も終了することから、5年間を総括し、これからの日本の林業に必要とされる人材やその育成について有識者とともに考えるフォーラムを開催致します。

» read more

9.28「【スマート林業】はデータから」〜釜石大槌バークレイズ林業スクールオープンセミナー

 

 

「スマート林業」はデータから


世界的な金融機関バークレイズグループの支援を受け、2015年1月よりスタートした「釜石大槌バークレイズ林業スクール」。

2019年5月からは第5期が始まりました。
今年度第2回目となるオープンセミナーでは、<「スマート林業」はデータから」をテーマに2名の講師をお招きします。
山林の情報を効率的に集約し山林経営や施業に活用する方法について、システム開発の立場からお話していただくほか、山林でのデモンストレーションも実施します。

 

» read more

7.20オープンセミナー<「林業経営」を考える>参加者募集

 「釜石大槌バークレイズ林業スクール」では第5期の2回目となるオープンセミナーを7月20日(土)に開催致します。

<「林業経営」を考える>をテーマに2名の講師をお招きし、「林業の成長産業化」が叫ばれる昨今、地域に根ざしながら地域の環境と雇用を守ることのできる林業のあり方について考えます。

講師のおふたりはいずれも、「ぜひ釜石でお話を聞く機会をつくりたい」という林業スクール校長の高橋たっての希望で招聘する方々ですので、この貴重な機会をお見逃しなく!


 

» read more

釜石大槌バークレイズ林業スクール「林業労災事故をどう防ぐ〜座学とVR体験で考える」を実施しました

 今年度「5期」が最終年度となる釜石大槌バークレイズ林業スクールの第1回のオープンセミナーを開催しました。

» read more

釜石大槌バークレイズ林業スクール「短期集中コース」受講生募集中!

「地域の山をデザインする人材を育てる」をモットーに取り組んできた釜石大槌バークレイズ林業スクールの最終第5期通年コースの受講生を募集しています。

» read more

「第5期通年コース」スタート!

 バークレイズグループからの支援を受けて実施してきた釜石大槌バークレイズ林業スクール。

現在の形で実施する最終年度となる第5期の「通年コース」が始まりました。

 

» read more

5.26釜石大槌バークレイズ林業スクール「林業労災事故をどう防ぐ〜座学とVR体験で考える」

 釜石地方森林組合では「第5期釜石大槌バークレイズ林業スクール」の第1回オープンセミナーとして座学とバーチャルリアリティ体験を通じて林業労災の防止について考えるセミナーを実施します。

» read more
12345>|next>>
pagetop